« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

神戸北野散歩

Kobe1 神戸は北野の異人館めぐりから、10年振りぐらいですが、ずいぶん観光地になって案内看板やらケバケバしくなってしましまいたな。

まずはうろこの家

Kobe2

ラインの家の2階階段照明

Kobe3

北野から元町方面に降りてきて通りかかった何屋だかわかんないけど素敵なお店。

このあとは旧居留地から南京町で八宝菜定食を頂き神戸駅まで散歩です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

三都物語2007

Bus 今年も行ってきました 神戸・大阪・京都

今回は時間があまりとれずチョピットづづしか見て回れませんでしたが何回かおつきあいください。

朝早い時間を有効に使うために夜行バスで行きます、今回のバスはサスペンションがボロいのか路面の継ぎ目を拾って乗り心地悪かったぞ。

例年三都物語持参のカメラはR-D1なんですが、今回は当然E-3です。

ISO400 F3.5 1/2秒手持ちです、レンズ14-54の14mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

朝連(E-3の)

Satoyamaasa 恒例自転車ロード朝連、私はカメラの練習でいってきました、霜柱バリバリの朝、本日も折りたたみ号で出動

Aftest まずはAF慣れ、動体をどう捕まえるか。

C-AFにしてフォーカスモードはダイナミックシングルで選択したポイントで被写体を捕まえていれば勝手にぴんとバッチリでキャノンやニコンの人たちはこんなに楽してたんですね。

Mangle

次はマルチアングルモニターでのライブビュー

こんなかっこしなくてもいいだもんね、液晶引っ張り出してしゃがむだけです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

E-3で干し柿

Hosigaki E-3背中にしょってスナップを撮りに

温かくなった昼から折りたたみ号自転車に乗って、房総の村へ。久しぶりですがここ楽しいです。

茶室でお茶を一服おいしくいただきました。

E-3 ZD14-54

手ぶれ補正すごいです14mmだと1/3秒50mmで1/8秒でもぶれません。撮像素子が1000万画素を超えるとレンズ性能、ピント、手ぶれにシビアになるのですが、撮像素子の持つ能力を安定して引き出せる性能です。レンズに至ってはE-3になって本来持つ性能を発揮している感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

E-3 きた

Izumip2_2 新型デジカメ来ました、オリンパスE-3

これで1000万画素仲間入り、4年かけたオリンパスの最高機種です、他社と比べると中級機かもしれませんがオリンパスが全力で作った最高機種ですから悪いとこありません、、まだ「すげーすげー」 と興奮してますので冷静なインプレは又あとで。

写真 千葉市泉自然公園 橋の上から見下ろす絵、この公園紅葉狩りは初めて行きましたが盛りまであと少し、色はいま一つ鮮やかになれてません。

Dongri3

こちらはE-1との比較用に前回と同じような絵をのせました、葉脈とかコケとかピントのあったところの解像度はさすがです、色乗りはE-1もいい勝負してます。

E-3 ZD14-54

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

冷え込み厳しく秋深まる

Donguri2 初霜の朝、風邪が抜けきらない体に鞭うって自転車朝練行ってきました。集合場所に向かっていくと霧で真白、霧の中練習かと思いきや皆集まる頃は霧も晴れ、太陽のおかげで気温も上がり快適に走ることができました。相変わらずの3等賞ですが。

おかげで風邪も治ったようです。

家の周りも少しずつ色づいてきまして、午後から紅葉探しへ、どんぐりと落ち紅葉で秋セットです。

E-1 ZD14-54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

九州おまけ

Sonic2 前回の記事「かっこいい特急」とは何だ!と一部から突っ込まれましたので。ソニック号です、ボンネットにマークのマスコットが付いているのがにくい。」

Oranda

オランダ坂 自転車トレーニングにもよさそうです、石畳で下り怖そうでうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

長崎

Sonic 3日目は博多からかっこいい特急に乗って、長崎

まずは原爆記念館、泣きながら見て廻る。

午後に回ったオランダ坂周辺の町内会掲示板には遺族を探す「原爆無縁死没者遺骨名簿」が掲示されてました。原爆被害は過去ではないと実感しました。

旅行から帰って同僚の一人が「日本人なら広島・長崎の原爆資料館と沖縄ひめゆり平和祈念資料館は行くべきだ」と言ってました。広島と沖縄今度行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

博多は中洲

Nakasu1

2泊目は博多中洲と天神の間、夜は中洲でしょ。

Nakasu2

Nakasu3

ラーメンいただきました。

R-D1 NC40mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

湯布院

Yufuin2 1泊目は湯布院、街のあちこちから温泉の湯気が立ち上ってます。

2日目はすごい霧、盆地にたまった霧は日が差してもなかなか晴れず、9時過ぎから一回り、朝の冷え込みと霧のおかげでしょうか奇麗な紅葉が始まっています。

仏山寺 お地蔵さんか羅漢様かお庭にいい感じで立ったり座ったり寝たりしてて好みのタイプのお寺です。

Yufuin4_2 ねっ いい感じでしょ

Yufuin3_5 お土産屋さんルートではなくて、面白そうな裏道をさがして歩いていると、観光人力車が。

裏道であってもお勧めルートに間違えないと言うことのようです、この雰囲気ですもの

お湯も単純泉ながらじっくりあったまる温泉でした。

R-D1 上2枚 NC40mm

    下   CS21mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州行って来た予告編

A300 九州行ってきました、帰ってきてとりあえず写真パソコンに入れたところ、へとへとなんで今夜は予告編です。

久しぶりのひこーき、わくわくして乗ったら富士山のおまけつき、航空写真そっくり ってそのものじゃん。Mtfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

青空豚草紋白蝶

Butakussamontyo 本日も空気が澄んでさわやか秋晴れでした。

日曜ロード自転車朝連参加、ゴールスプリントもしっかりゴールまで追い込んで終了。

やはりスピードトレーニングしないと1等賞は取れません、インターバルトレーニング始めますか。

E-1 ZD14-54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

オリンパスE-3体感フェア

E3fea1 オリンパスの新型デジカメの展示会行って来ました。

発売開始から他社にスペック負けしていたオリンパスE-1、スペックでは語れない良さにひかれ使ってきたが、回りと比べさすがに性能の見劣りが激しくなってきて、やっと新型発表でE-1ファンは涙を流して喜んだのです。

で本日の体感フェアでは自分で撮影したデーターお持ち帰り可ということでいそいそと六本木ヒルズまで行ってきました。

出来具合の方は満足です、中学生の時お坊さんのコマーシャルのOM-1を買ってからオリンパスファンとなり、キャノンE0S1やニコンF4を買ってもOMを使い続けたオリンパスファン故Pb030201 ホットしていると言うのも正直な所。

上の写真のようにモデルさんの撮影コーナーもあって、撮ってきました、撮れたのが右です。

右はファイルサイズ1Mあります。

E-3 F5、1/125、ISO200、WBは係りの人が合わせてくれた。レンズ12-60SWDの60mm

画質設定はいじっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »