« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

午後練(カメラの)

Kawa 日差しの暖かさが感じられ、家にいるのもったいないと、買い物がてらカメラを持って家をでる。

久しぶりに鳥撮りの練習でもするかとお城のお堀に、昔「野鳥の会」に入っていたくらいの野鳥好き。そのころはOM-4にタムロンの400mmF4付けて鳥撮ろうとしてましたがほとんど作品になる絵はとれませんでした。

本日はメジロ、シジュウカラ、コガラ等々眺めて帰ろうとすると視界の端にコバルトブルーの線が、カワセミキター ほんの3分程度でしたが、写真撮らしてもらいました。

E-3 ZD50-200SWD トリミング、トーンカーブ・彩度・シャープ加工あり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お日様が嬉しい朝練

Osa 寒さでさぼりがちな朝練ですが、陽ざしに誘い出されて行ってきました。

7時の庭の気温は-6℃でたくさん着込んで行ったらお日様のおかげで暑いくらい、とはいえさぼり気味と寒さのせいでスピード上がらず、ゴールスプリントも40kmなんて出ずにチョロット前に出で撃沈。

昨日は昼過ぎからMTBでLSDのつもりが寒さ負けで走らずだし、来週も野暮用で朝練出れないし、コソ練真面目にやりますか、

写真撮影たかし師匠、ボディ2台に標準ズームと望遠ズームつけて走りながら撮影なんてすご過ぎですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

朝練(望遠レンズの)

Bohen やっとこ予約していた望遠ズームレンズが納品されたので、またもや自転車仲間を試し撮り。

自分で撮ったというより、カメラが撮ったというか、400mm(35mm換算で)相当のレンズを使いこなすのはおいそれとはいかないようです

E-3 ZD50-200SWD

望遠の圧縮効果でゴチャーと詰まって見えます

雑誌の取材なんかもあって、取材風景なんても撮ってきました、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

八ヶ岳展望

Yatud1 八ヶ岳が大好きな理由の一つに富士山の眺めが良いことがあります。

日の出前、三日月と雲海に浮かぶ富士

Yatud2

朝日をあびる赤岳と富士山、朝ごはん食べて上まで行きます。

Yatud3

山頂からの眺め、写真は北八ヶ岳方面

秩父・南アルプス・中央アルププス・北アルプス・北八ヶ岳と360度全周の大パノラマ

あいにく強風のためのんびりおやつとはいきませんが、しばし展望を堪能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

八ヶ岳稜線へ

Yatuc1

森林限界を抜けるとパァーと下界の視界が広がります、山登りのうれしい瞬間です。

Yatuc2

稜線に近づきました、下から吹き上げる風で地吹雪状態、顔につぶてが飛んできます

Yatuc3_2 

稜線です、案内板もこの通り、風上み向って海老の尻尾が育ってます。

赤岳山頂も風で雪煙が舞っている

山小屋はもう少しで風によろけないようにラスト踏ん張り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

八ヶ岳麓から取り付き

Yatub1

登山口から歩いて稜線のギザギザが見えてくると思わずあしが早くなります。

Yatub2

Yatub3 ベースキャンプ的な小屋からはいよいよ稜線に向けて一気に高度を上げます。

お姉さんもたくさんいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

八ヶ岳行ってきました

Yamamikan_2  山登りしてきました、大好きな八ヶ岳で雪景色を堪能しようと、天気にも恵まれ大満足の山行となりました。

何回かで写真あげますので見てやってください。

大好きな横岳から大同新の眺め、しばらくボケーと眺めてました。

Akadake1_2

頂上踏んだのは主峰の赤岳だけ、稜線は風つくよく縦走は見送りました

赤岳 標高2899m

Akadake2

上のほうはしっかり雪山気分も味わえます

写真に写っているのは前にいたパーティ、地蔵尾根稜線下です。

E-3 ZD14-54  E-3さすがです、2日間ずーっと首から下げてましたが、強風で地吹雪吹きすさぶ稜線の中でもへっちゃらで写真記録してくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

今年もよろしくお願いします

Syogatu 正月は良い天気が続き、自転車仲間の皆さんもさぞ初乗りにいそしんでおられることでしょう。

私は自転車初乗りはまだで、ゆっくり正月を堪能しております。

今年も週末を中心にボチボチと上げていきますのでよろしくお願いいたします

コメントをいただいたカレー殿、ともしさん、hiroさん毎度ありがとうございます、素敵と思ってもらえる写真を上げれるよう精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »