« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

自転車仲間と筑波特訓 でも自転車なし

Tukubaren 自転車朝練仲間と筑波さんに登ろう

足でshoeshoedash

オフトレ?特訓?その実楽しそうだから?

実際楽しかったです、天気よしsun山よしfuji、土産屋のうどんnoodleも意外に美味かったし。

おもしろくて、楽しくて、笑いが絶えませんでした。

今日参加しなかった方後悔しなさいwink

参加条件「チームジャージ着用」 山でチームウェアーとか来てる人いないから、かなりの人に「お揃いのウェアー良いねぇ」と声がかかりました、気を良くした隊長は登山分会を設立、チョモランマを目指す事になりましたbleah

写真 弁慶の七戻りで行くか止めるか悩んでる所、でも岩の真下で悩んだら危ないよ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今年最後の自転車朝練

Apb3 いつもの日曜日ですが、今年最後です

7時の家の庭は-5℃でしたが、集合場所に着くころはいい感じに気温もあがり、風も少なく自転車日和。

のんびりD組にしようかなぁと思ってましたが、なぜか勢いでB組に。35Kmスタートで35~40kmで巡航、ロードは飛ばしてなんぼ、40あたりはスピード感がり楽しい、4周目で千切れましたが、楽しく走れました。

自転車仲間のみなさん1年間ありがとうございました。

写真は今日の練習と関係なく、先週あたりのポタリング神社仏閣めぐり写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマス(1日早い)

Xmas クリスマス会 プレゼントあげたりもらったり

嬉しい楽しい一時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

印旛沼花見川サイクリング

Bikefriday_2 古い自転車仲間と年末サイクリング

軽く行きましょうとのことで、房総風土記の岡から印旛沼、花見川サイクリングロードを抜けて検見川の海岸まで。

フルコース走破は2回目ですが、変化があって面白いコースです

気温も上がりしゃべりながらののんびりサイクリング、

ラストは食事して一杯の予定なので帰路輪行につき折りたたみ号出動です。

LUMIX G1+コシナCS21mmf4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

MTBミニツーリング

Mtbren 久しぶりぶりに行ってきました

落ち葉を踏みしめての里山走りMTBシーズン到来です。

MTBやっぱり楽しいです、今日はWサスの虎ちゃん号出動でした。帰ってきてからモラティ号も整備したので明日は又MTBにしよう。

スナップアップロードしました期間限定です

http://www.imagegateway.net/a?i=I0umZbz2r4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

筑波山の黄葉

Ouyou 筑波山にハイキング

登山口のモミジ黄金色に輝いてました

何で黄色なの?種類のせい?環境のせい?紅葉よりこっちの方がもみじ饅頭に似てる? 綺麗だからどうでもいいですが。

Tukluba1

天気に恵まれ山頂は大パノラマ

雪をまとった富士山、八ヶ岳、浅間、白根、男体山など

オニューの登山靴の試し履きも兼ねた山歩きです、昔ながらの作りの goroの登山靴、前のは修理しながら25年履いて駄目になりました、今度のも大事に使います。

筑波山は眺めも素晴らしい、登山道の岩の造形や森の雰囲気もよく標高が低いながら良い山です。頂上の土産屋とアンテナの列にはげんなりしますが。

標高が低い分舐めてかかりましたが、かなり疲れました、正月の山に向けての足馴らしになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

鍛冶屋体験

Kaji1 房総の村の鍛冶屋で小刀作りをしてきました

自分で鉄を叩いて鋼を鍛えて形を作って、自分だけの自分で作った一品ものです

教えていただいた先生の職人技の凄さに感動しながら良い体験でした。

家にあった切り出しナイフよりはるかに気持ち良く木が削れます、久しぶりに木いじりしたくなってます

Kaji2 先生と係の人が付きっきりで教えてくれます、初めの地金に鋼をつける所と最後の仕上げは先生がやってくれます。

写真は先生が地金に鋼を付けてる所、この後自分で炉で赤く熱しては叩いて伸ばして、刃の斜めも叩いて小刀の形にして行きます。先生の後ろで係の人が昔ながらのフイゴで炉に風を送ってます。

最終仕上げは先生やってくれます。

Kaji3_2小刀の形ができました。

自分でやすりがけで仕上げして、先生がグラインダーでは刃先修正して焼きいれ

焼きいれは当然先生ですが 戸を閉め切って真っ暗にして鉄の微妙な色で温度を見分けて焼きいれ、微妙な焼き戻し、職人技の凄さを見せて頂きました、後はひたすら研いで刃付けして完成です

Kaji4 終わってから理解した作成過程見本①が鋼(黄紙2号)②が地金(普通の鉄棒)③が地金に鋼をつけた所

④~⑥の手前ぐらいが自分でやる

⑦やすりとグラインダー仕上げの頃

⑧焼きいれして研いで完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

神社散歩2

Jinjyasanpo 出勤途上の寄り道

天気良いですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »