« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

爽快朝練

Asaren09631 雨で2週続き中止だった朝練、ロードはGW以来。

家を出てしばらく体が軽いスピード乗りが良いと思ったらただの追い風でした。

C組スタートゴールスプリントは全員に抜かされた気もしますが、なんだか楽しくて、少し遠回りして帰宅、久しぶりにただ走っているだけが楽しい、エンドルフィンイッパイ出ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

外に出ると雨

Buranco 雨がやんでる、と外に出ると降りだす

意地悪天気の日です

E-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

森サイ

Morisai 森の中サイクリングです、

この森、過去にも登場しております、大して広くはないのですが、なぜか同じ道を走れない迷路の森です、この道もこれより先は道消滅で進行断念しました。

この森を走りまわるなら、マッハ号が要ります。だって鋸装備してるもん

DP-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

阿修羅

Asyura 生阿修羅王像見てきました

中学生の時に光瀬龍の百億の昼と千億の夜の原作、 萩尾 望都の漫画版を読んで以来の阿修羅ファンです

お陰で中学生から仏像マニアになり、興福寺には3,4回通ってます

で東京での阿修羅展、興福寺のガラスケースと違い生で全周を見れるのは素晴らしい、特にに斜めから見た三面六臂の腕の立体感が何とも言えず。

幸せな興奮にひたってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月17日 (日)

畦道サイ

Azemiti 日曜の雨予報を見て、土曜日に自転車乗ろうと

いつもの里山コースではなく、畦道探索サイクリング、田植え作業をしている田の道を追い求めて走りまわって来ました。途中森を越えたり、集落を抜けたりと豊かな景色を眺めながら行き当たりばったりで。

写真は行き止りの突き当り、奥の田んぼはオタマジャクシが一杯!Otama

久しぶりにハードテイルのモラティ、ダイレクトな感覚と軽いことはやっぱり正義だと再認識して走って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

町工場

Koba 古い整備工場とか町の工場大好き、これは粉やさん。

画面の外、手前の方にモーターがあって、天井に動力伝達用のシャフトがあり、必要に応じてキャンパスベルトで製粉機に動力を伝える仕組み。

元々機械が好きで、古い機械の機能美にしびれちゃいます。

cameraDP2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

棚田の朝

Tana1

大山千枚田の日の出

cameraE-3 ZD14-54

Tana2

cameraDP2

Tana3

cameraDP2

  E-3と互角の絵を吐きだすDP2

  コンパクトカメラの下剋上と言った方がいますが

    納得です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

街の一時

Toshi2

Tosi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町の一角

Mati

駄菓子や

cameraDP2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

里の風景

Sato1_2

Sato2_2

cameraDP2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

SIGMA DP2

Dp21

新型コンパクトデジカメ導入

SIGMA DP2

日常持ち歩けるコンパクト機の導入を目論んでいたのですが、DP2はポケットに入れるにはちょっと大きい

でも一眼デジカメ並みと言うか条件によってはそれ以上の絵が出てくる、抜けの良さと際立つ立体感、CONTAX T3を思い出させる写りです

フォビオンと言う特異な撮像素子も凄いですが、付いているレンズもさすがレンズのシグマと納得させるものです焦点距離は大好きな40mm相当、OM40mmを標準レンズとして愛用していた私には一番なじみの画角

AFや操作のレスポンスが悪いとか、ROWで撮ってパソコンで現像しないと綺麗な絵が出ないとか、他社コンパクトと比較すると欠点山盛りですが。

Dp22

実焦点24mm程度ですが背景が綺麗にぼけて立体感があります

Dp23_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

野辺山と言えば

Nobeyama4

高原野菜

  畑がビニールシートで覆われてます

Nobeyama3

巨大パラボナアンテナ

  太陽観測用の電波望遠鏡

今回の宿はこの野辺山天文台裏のとほの宿「こっつぁんち」安くて、宿泊者同士が友達になってしまう楽しい宿です。

cameraLumix G1 G14-45

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

林道越えて野辺山へ

Nobeyama2 GWのオートバイツーリング、今年は新緑の林道を越えて残雪の八ヶ岳を眺めに行こう企画

中津川林道、三国峠、野辺山泊、ブドウ峠と埼玉・長野・群馬の県境付近を走りました、新緑がきれい、運転もトコトコと景色を眺めながらゆったりと走ってきました。

中津川林道下の方の緑ホントの萌え萌えです

Nobeyama1_2

野辺山高原を上がってきた、草原の向こうに残雪の八ヶ岳、道端に座り込んでしばし見とれて来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »