« 畦道サイ | トップページ | 森サイ »

2009年5月20日 (水)

阿修羅

Asyura 生阿修羅王像見てきました

中学生の時に光瀬龍の百億の昼と千億の夜の原作、 萩尾 望都の漫画版を読んで以来の阿修羅ファンです

お陰で中学生から仏像マニアになり、興福寺には3,4回通ってます

で東京での阿修羅展、興福寺のガラスケースと違い生で全周を見れるのは素晴らしい、特にに斜めから見た三面六臂の腕の立体感が何とも言えず。

幸せな興奮にひたってきました。

|

« 畦道サイ | トップページ | 森サイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133537/45075627

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅:

» 「国宝 阿修羅展」東京国立博物館 [飾釦]
上野の東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」に行ってきました。一度GW期間中に足を運んだらすごい人で一時間待ちだと、とてもじゃないけどそこまで並んで見ようという気力も起きず、そに日はそのまま帰りました。で、もう一度と今度は朝から出かけました。それでも20分待ちの状態、何度かこのブログでも書いているのですが、いつからこうした美術展に人が並ぶようになったんでしょうか。とにかく美術展となるとすごい人が押し寄せてくるのです。 メインの阿修羅は、他の仏像とはその様相が大きく違い少年から青年へと成長する時... [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 22時01分

« 畦道サイ | トップページ | 森サイ »