« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

山は秋色

Kitaakoyo1 山は秋の装いを始めてます、部分的ですが鮮やかな色彩を見せ始めてる

10月初旬の紅葉最盛期の涸沢は何とも素晴らしいとか

Kitaakoyo3 下山の日は曇りのち雨、涸沢はすっぽり雲で蓋をされてよう

しっとりした色合いも又素敵

Kitaakoyo2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

テントに帰ろー

Kudari1 北穂高の山頂に着いたら飛騨方面から雲がモクモクと上がってきました、槍ヶ岳も雲に隠れてしまい、写真撮れないのがちょっと残念。

Kudari2 涸沢の谷も雲がかぶってきました、夕立ち来るやなので、降ります。

ここからの急坂下りがしんどい

普段の自転車トレーニングで登りの筋肉は何とかなるんですが、下りの筋肉はさびいしい限りで。

Kudari3

自分のテントの見分けがついても、まだまだあります、テント場に着いた時はヘロヘロ

小屋に着いたらアイスクリームを食べるを心に頑張りました。

アイス旨かったぁ、寒かったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

岩々を超えて

Maeho1 この岩を超えて写真右手のコブ北穂高岳に向かいます

登山者の奥に見える三角が槍ヶ岳、来年はあのてっぺんに行くぞsign03

Maeho2 鎖につかまったり、岩にしがみついたりして進みます

Maeho3 ふと見渡す景色は・・・・

言葉になりません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

奥穂高山頂へ

Okuho4 ザイテングラード(支尾根)に取り付いて高度を上げます

Okuho5 稜線にたどり着けば山頂まであと一息

と言ってもゼーゼーハーハーsad 百億息ぐらいしないと駄目ですが

Okuho6 山頂coldsweats01

日本第3位の標高

さすがに太陽が近い?

(ちなみに第2位は南アルプス北岳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

涸沢出発

Okuho1 日の出とともにテントを出発、奥穂高岳を目指します

涸沢2200mから山頂3190mへ

Okuho2 山肌に太陽の光が当たりだし山の陰影と色づき始めた草木のコントラストが絶妙です

Okuho3 上へ向かってひたすら歩く

景色がすごくてひたすら感嘆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

北アルプス穂高岳

Karasawa1 奥穂高岳山登り

夏に行きそびれ、混むのを承知で出発。

さすが北アルプス眺めも凄ければ、筋肉痛も半端ではないですが、何回かシリーズでアップします。

初日は涸沢まで、ここでテント泊

どこ見ても絶景、夜は天の川が流れます。

Kamikoti1 出発は上高地

定番河童橋、朝靄で穂高はかすんでます、涸沢はあの山のむこうです

Kamikoti2

明神池

池に映った周りの景色が美しい

このあと、横尾~涸沢にむかうのですが

久しぶりに背負ったテント泊装備の重さでか涸沢に着いた時はバテ気味。

北アルプスも何十年振りやらですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ひぐらしの鳴く頃ポタ

Inekari 日が傾いてひぐらしの声を聞きながら里山ポタリングに出発、田は刈入れの最中。

出会った生き物たちは

鬼ヤンマしばらく先導するように前を飛んでくれた。

自転車にびっくりした蝉は急に飛び立ちなぜか私の足に激突して路面に落下。

カーブを回ったら野兎と正面衝突寸前、野兎の反射神経で回避。Higanhana_2

人がいて動物や虫がいて、彼岸花も咲きだして、自然の豊かさを感じてきました

DP-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »