« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

山スナップ1

Kitayatub4 リクエストがありましたので、山スナップを少しついか

登山口から歩き出し、森を抜けて北アルプスの展望が広がった時、ワクワクするんですよ。

Kitayatub5

山頂手前からの下り、強風で自分の足跡も無くなっている、崖っぷちのロープとか○印とかでルートを判断して下ります

Kitayatub2

小屋について、こたつでお茶、ほっこり一息です。

Kitayatub3_2

小屋の中はこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ヒット!

Hit 仲間の野球練習会を冷やかしに

カメラぶら下げて

フィルム時代はモードラもなく、フィルム代もなく、ワインダーだけで一撮入魂でシャッター切っていましたが、デジタルになってフィルム代がかからないのでお気楽シャッターを切っていたせいでしょう、思った絵にならない

これも狙ってはいるものの、ほぼまぐれの大当たり!

E-3 ZD50-200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

山夜明けから

Kitayatu8_2  夜明け、写真好きの方と天狗岳が良く見えるスポットに陣取ります

東側が霞み、綺麗な朝日ではないですが、稜線に陽が当たりだす瞬間は素晴らしい眺め

Kitayatu9 

朝日が当たった東天狗岳と西天狗岳

Kitayatu10_2

朝写真も撮ったし後はゆっくりのんびり、登山口まで降りて

登山口の温泉でひと風呂浴びます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

山の夕暮れ

Kitayatu5 山小屋の夕飯と日の入り時刻が重なって、得意の早食いでご飯を済ませ、夕焼けを愛でに、小屋の前の高台に上がる。

空が澄んでいて、綺麗な日の入り、感動!

Kitayatu6

日が暮れて、空が夜に交代の時間、紺色、藍色なんとも言えない空に月が浮かんで、幻想的です

写真に写っているのは山写真娘、ご飯食べるの遅くて、日の入りは遅刻でした

Kitayatu7

後は山小屋でビール飲んで、山写真の方々と談笑のち20時には就寝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

天狗岳を目指せ

Kitayatu2 登山口からは森の中を黙々と上がります

ツルツルのアイスバーンの上に先日積もった新雪が2cm程と何とも厄介な道になっていますが、何とかアイゼンなしで黒ユリ平に上がってきました

Kitayatu3 森林限界を抜けると、すごい風、風とコースを読みながら黙々と上を目指します

Kitayatu4_2

あの岩を抜けると本日の目標、東天狗岳なんですが、頂上直下の岩場が氷でツルツルで、ピッケルを持って来なくて、手がかりもないし、無理をせずに勇気ある退却!

(実は怖かっただけですが)

天気は良いので眺めは良いし、冬山らしい風に吹かれて満足して小屋に向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

雪遊び北八ヶ岳

Kitayatu1 雪と戯れに、北八ヶ岳です

風はつよいものの、天気良くのんびりと山歩きを堪能してきました、

今回目指したのは、左側の出っぱり、東天狗岳

何回かに分けてご案内です

E-3 14-54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

晴れた春だ

Hruyo 週末久しぶりの晴れ、爆風なれど

マウンテンバイクを引っ張り出し里山散策

春の陽気で冬ジャージは脱いでもまだ暑い

足元の野草も梅も桜も咲いて里山は賑やかになってきました。

Lumix GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »