« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月22日 (日)

鉄・塔

Teto_2

高圧送電線の鉄塔の真下見上げれば幾何学模様

さて 今週のお玉さん、こっちが本題だったりするこの記事

田んぼの中にオタマジャクシは・・・いないぞ!

   あぜみちを歩きだすと足元が跳ねる跳ねる、みんな蛙になっちゃいました。まだ体長1cmぐらい一面にいて歩くと必死に逃げだす、よく見ると土の裂け目にびっしり詰まってます。

Kaeru1_2 Kaeru2_2

「20110521082207.3gp」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

MTBフォーク新調

モラティのフォークをグランジのカーボンフォークに変更、リジットになり軽量化とダイレクトな乗り心地となりました。

気持ちのよい5月の風が吹いていたので早速試乗で里山へ

Satoyama110514 SIDレースのフロントサスに比べ思ったより衝撃が来ない、里山程度ではサスペンションはあまり効果がなかったのか、リジットとは言えカーボンの振動吸収性のなせる業か、想像以上の快適さです、フロントが軽くなり、ダイレクトな乗り心地はフラッシュとは違う乗り物で、それぞれ楽しめそうです

向かった先はお玉の田んぼしばらく通って観察日記をつけようと思います

Otama2

頭が角ばってきて蛙に近づいてきました、密集度は以前に増してひしめきあってます、今回も嫌いな方は拡大禁止です

Carbonfork 取り付けたグランジのカーボンフォークはこちら、MTBのイメージを崩さずに、すっきり、Vブレーキ台座の質感もよく、総重量は9Kgを切りました

「20110521082207.3gp」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

サイクリングで見つけた

サイクリングのお約束神社の石仏・狛犬巡り、変わり種を少し紹介Oyako2

親子狛犬

かっこいい系

Oyako1_2

親子その2

愛嬌がある系

Kitune

愛嬌を通り越してます

これ狛犬じゃなくてお稲荷様ですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

マウンテンバイクとおったまじゃくし

「11.mp3」をダウンロード Gwmtb

里山に新緑を求めてMTBで徘徊、GPSつけて今まで入り込んだことのないエリアに潜入、近い所にまだまだ良い所あります、萌草色の里山を走り回って、軽トラも入れない奥の田んぼに奴らはいました

Otamal_2

おったまじゃくしの大群

久しぶりに見た!ゴチョゴニョのウヨウヨです

写真の黒い部分全ておったまじゃくしです

全部蛙になったらうるさいだろうなぁ

Otamas おったまじゃくしが大好きな方だけ左の写クリックして下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

残雪の那須岳

山を登って温泉に降りる、下山即温泉・ビールと最高のコース選択に選んだのが那須連山

まずは朝日岳

Asahidake

5月と言うと新緑に当る眩しい太陽なんてイメージで行ったのですが、残雪は一杯、ガスは沸くわ、稜線は強風だわでハイキング気分とはいかなかった。上写真中央の朝日岳の頂上を踏んで、雪を踏みしめ三本槍岳を登ってから北温泉に向かう

稜線直下の雪渓は雪たっぷり、おかげで下りは楽チン、登山靴が適当に滑ってくれて1歩で2歩分ぐらい進む

Zansetu

広い尾根が雪だらけで道を外しそうになりながら温泉目指して下る。屋根が見えてくれば北温泉、斜面から源泉が湧き出している。登山靴脱いだら即お風呂、ゆっくり浸かって、ビールは最高

Kitaon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »