« お池のショータイム! | トップページ | OM-D 初陣 »

2012年3月31日 (土)

オリンパス OM

Omd1

オリンパスOMシリーズ

銀色のは37年前に買って使い続けてきたOM-1、25年前に主力をOM-4にゆずる、その後ニコンやキャノンのプロ用機も使ったけど、結局OMに戻った。

デジカメに切り替わって、肥大化する一眼レフに辟易し、小形のフォーサーズを選択するが、より小型を求めマイクロフォーサーズGシリーズからPENに。

PENのEVF内蔵タイプが出ないかなと思っていた所に、OM-Dの発表

ファインダーは光軸線上にあった方が被写体を捕らえやすい、懐古主義と言う輩もいるが、完成度の高いカメラである。発表と同時に予約して、本日入手。

あとは使いこなせるかの問題、どんな写真が撮れるか楽しみです。

|

« お池のショータイム! | トップページ | OM-D 初陣 »

コメント

なつかしいですね。OM-1。子供の頃(中学位)兄が持っていて何回か借りて使ったことがあります。
ちなみに自分で初めて買ったカメラはリコー(だったかな?)のFF-9S(だったかな・・今もどこかにあります)。・・これはグライダーの旋回点写真撮影用に固定焦点のレリーズ付きのカメラが必要だったから(笑)。このカメラはGPSが飛行証明に採用されるまで酷使しました。

投稿: あいざわ | 2012年4月 1日 (日) 00時13分

昔の製品は長持ちしますよね
登山用のガソリンバーナーも34年ぐらい現役だし
今の製品は電子化が進むほど短寿命になり、乞われなくても性能が陳腐化してお蔵行きですからねぇ

グライダーから撮った写真凄いのがありそうですね、見てみたいです。

投稿: おみかん | 2012年4月 1日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133537/54355391

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス OM:

« お池のショータイム! | トップページ | OM-D 初陣 »