« 初冬の小春日和ポタリング | トップページ | 八ヶ岳で雪と戯れ »

2012年12月23日 (日)

デジタルオーディオの進化

Dejiohdio

デジタルオーディオ本格導入
凄いです、CDをMacbookairで読み込んで、itunesの補完ソフト(BitPerfect)でアップサンプリングしてDAC(RATOC RAL-24192HA1)経由で古いYAMAHAのアンプでピュアモルトスピーカーを鳴らす
ヤマハのアンプもスピーカーもこんなに凄い音が出せるのかとびっくり
アナログのままだと器材に+20万円以上かけた音がしてるのではと思える程
CDが出た時はオーディオマニアの方はやっぱりレコードの方が音に深みがあると
いってましたが、CDの潜在力恐るべしかな
とはいえ、ネットからハイレゾ音源落として聞くと、これまた2枚ぐらい上手
オーディオは深みにはまると大変なので、凝らないようにしているのですが
こうなると、USBケーブルをオーディオ用に変えてみたりしたくなります。

|

« 初冬の小春日和ポタリング | トップページ | 八ヶ岳で雪と戯れ »

コメント

ケーブルにこだわりが出ると十分に趣味の分野になりますね。再生ソフトでもかなり音の違いが有りますからそれだけでも結構楽しめますよ。

投稿: カレー | 2012年12月27日 (木) 01時42分

カレー殿
オーディオ談義をする人がいなくてこまっていた所です
いだいたコメントでは、マニアとお見受けしました
コスパの良いケーブルや、おすすめ再生ソフトありましたら
教えてください、
私の現在の
環境では、数曲後藤にプツノイズがはいります
どこかでEARTH取るか、電源ラインの取り回しで収まるか思案中です、プツノイズ大作もアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

投稿: おみかん | 2012年12月27日 (木) 09時34分

アナログケーブルは、Audioquestのケーブルを使っています。高級品もありますが、値段が安いものでも音がいいと思います。USBケーブルも出していますよ。コスパは高いと思います。

投稿: カレー | 2012年12月28日 (金) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133537/56379943

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルオーディオの進化:

« 初冬の小春日和ポタリング | トップページ | 八ヶ岳で雪と戯れ »