« 棒ノ折峰 | トップページ | ひな祭り »

2015年2月28日 (土)

マツダ CX-5

Gozn20155

新しい車きました。
バイクも、車も、基本小型軽量でバランスの取れたパワーのある車が良いと思い
VWポロは理想に近い車だったのに、まさか自分で幅1800越え、重量1.5ton越えの
車買うとは思っていませんでしたが。
諸般の事情により、5人乗って長距離を走れる車が必要となり、ハイブリッド嫌い、
CVT嫌いで候補はゴルフ、フォレスター、cx5
さすがの乗り心地はゴルフ、欲しいグレードは10ヶ月待ちであきらめ
フォレスターはこれならcvtでもいいかなの走りでしたが、サイドエアバックがいまどきオプションで追加20万、企業の安全への取り組み姿勢にナットく行かずNG
マツダのハンドリングはやっぱりいいなとかでCX-5 ディーゼル4WDプロアクティブに決定
2800km乗った感想、いまだにでかい・重い、ハンドリングはさすがまったく違和感ないです
慣性の大きさからブレーキングが今一つ楽しくないので、ワインディングでも飛ばさなくなりました、大トルクにのってまったり走ってます。
燃費は14~17 さすがです軽油で経済的なのは良いですが、雪山行くとき凍らない経由を入れなきゃいけないのは手間です、千葉県ではエネオス宇佐美が3号経由扱ってます
スカイアクティブ安全装備てんこ盛り、先行車・対向車がいるとそこだけ消すハイビームも便利、レーザーやレーダーの近接警報も的確に警報がなるので邪魔にならず有効です
乗鞍高原の雪道で4wd試してみましたが、後輪のトルク配分が変わる瞬間に挙動変化がわかるものの、横滑り防止が的確に補正するので、かなり性能高いです、重いだけに無茶は禁物ですが。

|

« 棒ノ折峰 | トップページ | ひな祭り »

コメント

久しぶりの更新ですね。
ディーゼルエンジンいいですね。昔と違い黒煙出さないし燃費もいいし。燃料費安いしね。世の中ハイブリッドと軽ばかりになってきましたが良い選択ですね。ディーゼルはマツダ以外あまり力を入れてないので1択なのがつらいですかね。
私の会社でもCX-5に乗っている人がいますが、大きいですね。特に全幅が広すぎです。でもこれのMTなんて面白そうですけど。

投稿: カレー | 2015年3月 3日 (火) 19時12分

カレー様
放置プレイ状態の本プログを見続けて頂き感謝感激です。
真面目にアップするようにします

cx5でかいです、5人乗りの条件がなければジュークターボMTなんてのも興味あったのですけど。

燃費競争一辺倒の国産車でもこの先ロードスターの新型とかs660とか車好きが気になるようなのが出だしたので少しワクワクします。

投稿: おみかん | 2015年3月 3日 (火) 21時02分

http://www.ragdollkittensforsaleandbreeders.com/templates/index.aspnike scarpe air max
nike scarpe air max http://www.kupperbusch-heating.com/images/logos/index.asp

投稿: nike scarpe air max | 2015年3月26日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133537/61210184

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ CX-5:

« 棒ノ折峰 | トップページ | ひな祭り »