« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

新四国八十八ヶ所 佐倉札所

佐倉市周辺とサイクリングしていると所々に番号え詩の札だ付いたお堂がある。

何年もなんだろうなぁと気にしていたが、
八番のお堂はりっぱなお寺の境内にありその宝金剛寺の御住職に聞いてみた所
丁寧に説明して頂き、判明しました
室町時代末期より四国霊場を模して八十八ヶ所札所を設け巡礼する弘法大師信仰は
全国各地にあり、この下総地区は特に活動が盛んだったそうです
要するに四国八十八ヶ所札所を模したミニ八十八ヶ所札所が全国にあったそうな
これらの札所を巡礼して回るために結成されたグループが大師講で
佐倉では「六崎組十膳講」と言うのが明治33年に開創され活動が盛んだったそうです
Sakura881

Sakura882

Sakura883

基本お寺に付属しているのですが、現在は廃寺になっているものもあり、すべてはそろっていないようですか、四街道、物井、さくらにかけてのこっており、サイクリングの目的が一つ増えました。

6/11追記
印旛沼の北側にも大師堂が存在するのですが、どうもそちらは印西大師のようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

G650 GS 日帰り強行軍ツーリング

G6gstadami_1

GW恒例ツーリング、予定したいた宿が取れなかった事もあり、2日分を日帰りで一気走り

全行程720km(内高速370km)またも走りづめを楽しんできました。
会津西街道で田島に入り、写真のような眺めの中をヒャッツホー状態で走って、会津旭岳の登山口を偵察し、新緑に包まれて、おやつを食べて。
只見から六十里越えで新潟へ、途中雨が降り出し、新潟南魚沼で食べたうどんは冷えた体にじんわりしみて旨さ倍増。
関越トンネル事故通子止めで三国峠を越えてかえってくると、何とも楽しい旅でした。
バイクも走行15000㎞を超えてまたエンジンの調子が一段上がり、燃費も33L/Kmとこいつほんとに650CCかよの数値となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »