« G650 GS 日帰り強行軍ツーリング | トップページ | 印西?八十八ヶ所札所15番 »

2016年5月29日 (日)

新四国八十八ヶ所 佐倉札所

佐倉市周辺とサイクリングしていると所々に番号え詩の札だ付いたお堂がある。

何年もなんだろうなぁと気にしていたが、
八番のお堂はりっぱなお寺の境内にありその宝金剛寺の御住職に聞いてみた所
丁寧に説明して頂き、判明しました
室町時代末期より四国霊場を模して八十八ヶ所札所を設け巡礼する弘法大師信仰は
全国各地にあり、この下総地区は特に活動が盛んだったそうです
要するに四国八十八ヶ所札所を模したミニ八十八ヶ所札所が全国にあったそうな
これらの札所を巡礼して回るために結成されたグループが大師講で
佐倉では「六崎組十膳講」と言うのが明治33年に開創され活動が盛んだったそうです
Sakura881

Sakura882

Sakura883

基本お寺に付属しているのですが、現在は廃寺になっているものもあり、すべてはそろっていないようですか、四街道、物井、さくらにかけてのこっており、サイクリングの目的が一つ増えました。

6/11追記
印旛沼の北側にも大師堂が存在するのですが、どうもそちらは印西大師のようです

|

« G650 GS 日帰り強行軍ツーリング | トップページ | 印西?八十八ヶ所札所15番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133537/63701785

この記事へのトラックバック一覧です: 新四国八十八ヶ所 佐倉札所:

« G650 GS 日帰り強行軍ツーリング | トップページ | 印西?八十八ヶ所札所15番 »