2016年7月18日 (月)

庚申山と庚申塔

栃木足尾の奥の庚申山にのぼってきました。

水の豊かな森を抜けて木に覆われた岩の壁を迷路のごとくの登りつめるダンジョンみたいな山です。
この庚申山にある猿田彦神社が、常日頃里山サイクリングで被写体として追っかけている庚申塔、庚申信仰の総本山である事がわかってビックリしてきました。
庚申信仰は民族信仰で自然自発的に発生したものと知識をかじってましたが、猿田彦神社に宮司様に色々と話を聞かせてもらい、庚申信仰(庚申講)の神様が猿田彦大神、仏教では青面金剛を祀るとか。
千葉県には庚申講が続いている地域もあるそうです。
千葉県の昔の方はなんでも信心したのでしょうか、月山信仰に、新四国八十八ヶ所とか庚申講とか、あと何が出てくるか楽しみです
Kikkou
これが千葉県のあちこちで見かける庚申塔、青面金剛です
Kosin31
これは庚申山の麓にある猿田彦神社、昔は庚申山の中腹にありました。


Kosin21_2
庚申山の中腹、岩が重なり合い、祠がたくさんあります、どこかに猿田彦神社の奥の院があるそうです。今度行ってみたい。
Kosin1
庚申山からの展望、抜群です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

春だ!菜の花探索

7hana1

7hana21_2

久しぶりの週末晴れ、行きたかった菜の花探索開始、午前中は自転車練習会の後で里山をウロウロ、北総台地はまだこれから。
 ならば午後はオートバイで南下、大して走ってないけど、綺麗な群生を見つけて、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ひな祭り

Hina2

Hina1_2

ふっくら優しそうなお雛様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

中秋の名月 前夜

Memoon1_2
中秋の名月は9月19日(明日)ですが

今日もとっても明るくきれいな月で、月影がはっきりとわかる夜です
のんびり月を眺めながらカメラいじり。
月は200mm
景色は12mmの2重露光
EM-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ちょっと良かった話

Kame
今朝自転車練習に行ため田んぼの中の農道走行中、対向車の軽トラが一時停止

なんだ!とこちらも減速。
亀さんが道路横断中でした、軽トラのおじさんとにっこり笑いながら会釈してすれ違い。
別にどうって事ないですが
自分の中では良かった話です
Renn1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

GWの使命3カーポート作り

Carport1
ゴールデンウィーク中、遊び呆けているだけではなく

大事な使命がありました
カーポート作り、写真の奥上に見えているのは、柿木
夏は日差しを遮ってくれるありがたい木なんですが
秋になって、下に車を止めておくと、実った柿が落ちて、
ボディは凹むわ、柿渋がこびりついて塗装を痛めるので
屋根をつくるのが使命でした。
ポリカーボネードの波板と、角材、2X4材の柱で屋根を組んで
奥側は柿木にやぐらを組んで支持させました。
機能は十分ですが、強風時の吹き上げる風にどこまで耐えるかは
未知数です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

デジタルオーディオの進化

Dejiohdio

デジタルオーディオ本格導入
凄いです、CDをMacbookairで読み込んで、itunesの補完ソフト(BitPerfect)でアップサンプリングしてDAC(RATOC RAL-24192HA1)経由で古いYAMAHAのアンプでピュアモルトスピーカーを鳴らす
ヤマハのアンプもスピーカーもこんなに凄い音が出せるのかとびっくり
アナログのままだと器材に+20万円以上かけた音がしてるのではと思える程
CDが出た時はオーディオマニアの方はやっぱりレコードの方が音に深みがあると
いってましたが、CDの潜在力恐るべしかな
とはいえ、ネットからハイレゾ音源落として聞くと、これまた2枚ぐらい上手
オーディオは深みにはまると大変なので、凝らないようにしているのですが
こうなると、USBケーブルをオーディオ用に変えてみたりしたくなります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

今日からマフラー

Yorukaeru

昨晩の寒さが身にしみて、本日からマフラー装着、11月だと言うのに冬支度になってしまいました、真冬はももひきとか暖か下着とか必須な歳になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

友達

Sirako

小学校からの友達数人と恩師を訪ねて白子まで

十数年振りの再開だが、あった瞬間にみな変わらないねぇと、楽しい一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

町内会バーべQ

Babeq

町内会のバーベキュー大会

みんなヘベレケ、大騒ぎ、近所のコミュニティが元気だと

暮らすものたのしいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧